死ぬまでに1億貯めるブログ

死ぬまでに1億貯めます

2023年11月の資産


ついに新NISAの積み立てを設定できるようになった。

今のところSBI証券で月30万円オルカンに積み立てる予定。

 

オルカンとS&P500で最後まで迷ったけど、現代ポートフォリオ理論を信じることにした。

流石に5年間月30万円積み立ては継続できないので現金が減ってきたら既存の特定口座の株や投資信託を売ったり積立額を減らしたりするけど、なるべく早く1800万円の枠を使い切りたい。

積立のポイント的には現段階では楽天証券が一番おいしい。

楽天カードで5万円×0.5% + 楽天キャッシュで5万円×最大2.5%)

けどまあポイント制度なんていつ改悪されてもおかしくないし気にしても仕方がない。